猫のように美しい望海風斗@凱旋門/Gato Bonito‼︎

f:id:koedamo:20180826155807j:plain


宝塚大劇場で3回

東京宝塚劇場で1回

拝見しました!


この公演、自分的には正直お芝居は我慢して、ショーで発散!っていう組み合わせかと思ってました。

ですが、4回観た今となってはお芝居に凄く心を動かされ、その分ショーもめちゃくちゃ楽しんでおりました。


2回観た時点では、凱旋門の轟さん主演というところに引っ掛かりがありましたが、なぜか3回目の観劇の時に、お芝居に心打たれ自然と涙が溢れていました。自分でもびっくりして幕間でも凱旋門の余韻を引きずっていました。(それまでの観劇の幕間ではショー楽しみだねなんて話していたのですが)


変わったのは自分の心持ち(だいもんが主演じゃないことへの不満)なのか組子のお芝居なのか…両方かなと思います。轟さんの存在感が唯一無二のものだと実感できたし、初見の浮いた印象も組子の食らいつきによって感じなくなって来たのかな…と。

多分だいもんの出番を増やすために初演から結構変わってるんだろうな、と思いつつもだいもんファンとしてはありがたいなと思いながら観てました。



お芝居で印象残ってる場面としては、 


・轟さんの、アンティーブの場面の拗ねた演技がかわいい


・だいもんの患者は知らないソングとても好き


・「いのち」が名曲すぎて泣ける。宝塚のモーツァルトは伊達じゃない…


・真彩ちゃんのアンティーブでの浮かれ具合がかわいい(真彩ちゃんの「うふふ♪」って笑うのが好きすぎる)


・副組長がいい仕事してる


・縣千ちゃんをオペラが追いかけがち


ジョアンの衣装もっとふやしてあげてよぉぉ


・「何がしたいか、何が聞きたいか…どうした」の言い回しが癖になる


という感じでしょうか。

時代背景としては戦争の暗雲が漂う暗〜い雰囲気で、同じフランスではあるけど、フランス革命を題材にしたような、時代を作っている、参加しているのではなく、ただただ時代に振り回されて、自分ではどうしようもない抗えない時代に生まれ、生きたいように生きられない。堪えながら耐えながらそれでも人生を生きる人たちの物語でした。


そこが観ていてとてももどかしく辛いところでありました。

ラストもラヴィックは収容所へ行く道を自ら選ぶ…時代を考えれば、彼は収容所で亡くなったのだろうなと思います。ボリスも異国で出来た友を救うためにあれだけ尽くしたのに、ラヴィックは人生を諦めてしまったという…

若い2人に希望を託したというのは分かるけどボリスの気持ちよ…‼︎‼︎

ラヴィックの為の身分証明書なんやで…


今回の再演では、初演を観た方からすると群像劇要素が薄まっているようですね。確かに描ききってない物語が沢山あるんだろうなと感じました。初演もかなり興味が湧きました!

結局公演前は不満たらたらだったのが、轟さんの男役芸と組子の頑張りかわ相まって凄く好きな演目となりました!ブルーレイ買っちゃおうかな…


そしてショーです‼︎‼︎

待望の‼︎‼︎望海風斗さんの黒塗り‼︎

もうそれだけで大好きなんですけども、クンバンチェロをやるという…‼︎ああ〜蘭寿とむ味をぶち込んでくる演出ありがとうございます‼︎

あとあと、藤井先生お馴染みの男役の女装祭り!最高かな?あえてヅラを付けさせず、パンツスタイルのお衣装って…‼︎‼︎背中の汗だくだくなのを毎回オペラでチェックしてましたわ。


今回は真彩ちゃんの活躍も素晴らしく、コパカバーナでの押せ押せ感最高でした。思いっきり楽しそうに歌っていて手拍子が止まりません!


そして、黒猫のタンゴのガートボニートさまが…笑

アドリブがどんどんパワーアップ?暴走していて、すっごく楽しみでした笑

私が観た4回分、すごいうろ覚え&要約です…


・僕が行きたいのは、①スペイン②イタリア③フランスどれでしょうか⁉︎(客「フランス?」)ブー!全部でしたー!旅行は阪急交通社で!


・今日はぴあ父の日貸切ですが、男の人います?います?(「はーい」って挙手するお父さま)あ、いたあ❤︎ ←かわいい

コパカバーナでもパッパパラパッパラパパ♪の語尾がお父さんって意味でのパパの発音になってました。パパありがとうー!とも言ってました〜


・悩みがあるんです…どうしても阪急交通ニャって言ってしまうんです…(ヒロシです感強め笑)みなさん一緒に言ってくれませんか…?\はんきゅうこうつうしゃー!/言えたあ❤︎←かわいい

(客席練り歩き中にオペラの落し物に気づく)誰かのオペラグラスが落ちてるよ♪と歌いながら持ち主を探してあげる笑


・夏といえば、甲子園!男役でチーム組んでエントリーしようかな⁉︎僕のポジションはもちろんピッチャー!あなたの心にストライク…!(なんかオヤジくさい笑)

最後の決めポーズであーさがボール投げる振り、だいもんがストラァーイク‼︎で暗転。


3回目の観劇では運良く通路側だったよで、ハイタッチして頂けました!触れたのは黒いモフモフだったけども…


あとはデュエットがガッツリ踊りで絡んでて嬉しかったです。前回のショーではほぼ歌のデュエットだったので…


クンバンチェロはどんどん良くなってきてる印象でした!やっぱり蘭寿さんのクンバンチェロが完璧すぎて、どうするんだろ…と思ってましたが蘭寿さんとはまた違う、大人の色気やら余裕があってめちゃくちゃ素敵でした。


ブルーレイなかなか出ないんだなーと思ったら権利交渉してたようで、楽曲の差し替えが無し‼︎これは…これはでかした!と言うほかないです!ありがとうございます!!!


ブルーレイが楽しみです!