だいもんトップお披露目‼︎@ひかりふる路(みち) ~革命家、マクシミリアン・ロベスピエール~/SUPER VOYAGER!-希望の海へ-

f:id:koedamo:20171223173329j:plain


大劇場お披露目公演、千秋楽を迎えましたね!初日からあっという間でした。


とにかく芝居もショーもだいもんが歌いまくりで!

芝居に関しては普通に話しているところかなり少ないですね。これぞ!というナンバーがあると言うよりかは、セリフが流れるように音にのっている様な感じでした。なので意外とこの曲がいい!というのは少なかったなーと思いました。でもそれが出来るのは高い歌唱力の証明であります。

歌唱力不安な人が一節でも歌いだすと、ん??と気になってしまって集中力が途切れるという…いや全然下手じゃないんですよ?相対しちゃうとっていうだけで…

望海政権では歌に強くないと浮いてしまうかもですね。組の方針がガラッと変わるのはなかなか大変そうです…


そこで、本当に真彩ちゃんが相手役で良かったなあとしみじみ思ってしまう訳です。押し出す強さもあるし、引く技術もある。私、彩風さんってものすごく歌上手いかと言えばそこまででもないかなって思ってるんですが、ショーでの真彩ちゃんとのデュエットではめちゃくちゃ上手く聴こえました。ラエスメラルダで透水さらさちゃんと彩凪さんとのデュエットで、本当に歌が上手い人って、相手に合わせる技術がものスゴイんだなと思ったのを思い出しました。足りないところはカバーするし、立てるところは相手を立てるという…(´-`)素晴らしい…


それができる娘役は、娘役力は高いかもですがもったいないなーと思ってしまうのも事実。せっかく歌上手いのに人のカバーばっかりするのもなんだかなーとなってしまいますが、だいもんが相手役とあれば真彩ちゃんはフルスロットルで歌えるだろうし、それはだいもんにも言えることですね!デュエットではバランスとってますが、ショーでの中詰の始まりで階段の上で歌う場面なんて、真彩ちゃんの私を見て‼︎‼︎という押し出しの強さに惚れてしまいそうでした(´∀`)


ストーリーについてですが、詰め込んだなーというのが正直な感想です。マリー=アンヌとの絡みが意外と少ないのですよ。マリー=アンヌの気持ちの変化が急すぎるように感じられてしまいました。しかし観劇を重ねるにつれ描かれていない部分を想像できるようになりまして、濃厚な物語についていけるようになったような気がします!想像力でカバーです!

街でオランプたちと触れ合い、新しい人生を歩み出す決意をするシーンは3回見て3回とも泣いてしまいました。あそこはマクシムが未来に光を見ていた冒頭のシーンと並ぶ希望に溢れた素敵なシーンですね。マクシムは幕開きが光り輝く絶頂で、どんどん影に落ちていき、マリー=アンヌは光を見つけるという、光と影の相容れない関係性と、同じ未来を向けないふたりが切なくもあります。


ところで、なぜマリー=アンヌってマクシムに対して微妙に端折って名乗ったんだろーとふわっと疑問だったんですが、"ド"と名前につくのは貴族だけだったそうで、本名のマリー=アンヌ・ド・ブノワと名乗ってしまうと貴族だということが分かってしまうからなんですね~( ˘ω˘ )ふむ


あとは衣装の斜めのラインはギロチンを示唆してるのだろうけど、1本線と2本線の場合があるのは何の意図があるのだろう??マクシムとの関係性とか処刑時期とかそんな感じなのでしょうか??斜めのラインの服着てる人は史実で実際に処刑された人なのか?ゲネプロではマリー=アンヌも着ていたようですが。(本番は着てない…と思う…多分…)


生田先生だからその辺もしっかり詰めているのでしょう。その辺り細かく突っ込んだインタビューすごく需要あると思います。



ショーの方は、初っ端からフルスロットルで驚きました 笑

だいもんは例の日記を黒歴史にしないところがいいですよね。私だったら即捨てです。


記憶が薄れてきてるので印象的だったところだけ…


だいもん船長率いる組子のマリンルックが爽やかでとっても素敵で!真冬ですが夏らしさ全開です。

ラインダンスをバッグに第九のデュエットの歌詞がまた良いんだ…


あなたの笑顔が見られるように

みんなの笑顔が見られるように~♫


今後は第九を聴いたらこの歌詞が浮かぶんだろうな…


俺とお前のシークレットクルーズだの壁DONDONだの腰GUIGUIだのヘンテコな歌詞を書いた人と同一人物とは思えません。ふたりが本当に喜びに包まれて幸せそうな素敵な場面でした。


そして彩風さんセンターのジブリメドレー。これもいいんですよ‼︎フリも面白いし、フォーメーションも凝ってて出たり引っ込んだりして見応えがたります。セットとか衣装の色とかララランド感凄かったですが(^ω^)

彩風さんが引き連れるのは永久輝せあさんと縣千さん!縣!千!!!

もうこういうとこでピックアップされるんですね…涙

かつての月城永久輝ペアのようではありませんか。月日が経つのは早い。


だいもんと彩凪さんが朝美絢さんを巡って争う場面。朝美さん美しいです。彩凪さんの支配欲丸出し男とても良かったです。


中詰は3回目にしてやっとメロディ覚えられました 笑

だいもんの背負っている羽根が不思議。戦隊モノのよう。

真彩ちゃんの階段上での歌い出しのイケイケ感、控えめに言って大好きです。


だいもん船長が再びの登場でまた日記の出番です。後ろのスクリーンでは今までの役やらなんやらのお写真が走馬灯のように…だいもん退団するのかな?笑


真っ白な衣装でのマスゲーム見応えありました。ステッキ?にハットスタイル大好きです!だいもんのステッキの扱いに若干ハラハラ…


アンダルシアに憧れてのシーンは、めちゃ好きです(^ω^)ジャケットは振り回すもの!

でもシャツどうにかならんかな…黄色にバラ柄って…あと、投げたバラが舞台袖に届いてるかいつも心配。笑

元歌は近藤真彦ですが、曲の提供はブルーハーツのギターの方だそうでセルフカバーverで予習されることを激しくおすすめします。


デュエットダンスはもうちょっとダンスして欲しかったかな…

歌はお芝居からショーからたっぷり聴かせて頂いてるので…

とはいえ最高に耳福です。このふたりのデュエットって心地よすぎて上手いとか下手とかじゃないんですよね。

あーファントムやって欲しい!!


誠の群像も再演しますし、ここまでさんざんブリドリでの伏線を回収しているので、いつかやってくれると信じています。


劇団の偉い方、ファンの方々は待ってると思いますよ…?(^ω^)